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suara

 

sdv9『蛹』
アーティスト
プロフィール


 

◎ project suara
http://suara.jp/

種子田郷・さとうじゅんこによるサウンドアートユニット。 2001年4月結成。音響開発・技術者との共同作業の蓄積から得た、音響システムを「豊かな音楽表現のための楽器」として捉えた独自の立体音響理念を軸に、ダンスや映像・美術・衣装など多分野のアーティストとの可能性を追求した公演シリーズ「sound+dance+visual」、音と音響との対話による実践型コンサートシリーズ「sonotectural4d」を主催。若手を中心とした現代日本の美意識を積極的に取り入れ、時代性・地域性を背景としながらも力強い直感に満ちた作品作りを行う。さらには、ジャワガムランなどの生楽器演奏や声への音響的アプローチや音楽療法の現場への参加など、応用の場をひろげ、より豊かな音の本質とのつきあいかたを提唱している。
 
   


◎種子田郷
http://suara.jp/

音楽家。サウンドアートユニットproject suara主宰。音響を豊かな表現のための楽器として、サウンドが主体性を帯びたパフォーマーとして存在するという考えから時空間の表現に取り組む。「SoundDanceVisual」シリーズ公演をさとうじゅんこと主催し、vol.7『セクエンツィア〜さひづる庭』(横浜美術館・グランドギャラリー)等を発表。音響開発・技術者のTaguchiと共同でジオグラフィカルなサウンドプロジェクションを実現。森山開次、能美健志、神村恵、東野祥子などとの作品に、音響システムを導入しライブパフォーマンスで音楽を担当。ダンストリエンナーレTOKYO2006で、美加理(ク・ナウカ)と『生のものと火を通したもの/闇の碧』を発表。他に能楽師・津村禮次郎、舞踏家・室伏鴻らと共演。「存在感のある音」(NYtimes)、「水墨画のような濃淡を描き、皮膚にまとわりつく電子音」(舞踊評論家・石井達朗)と評される。2006年11月新作CD『sketch 2006』発表。ジャワガムラングループsuara所属
** TVK ヨコハマアートチャンネル>アーティストファイル インタビュー
   


◎さとうじゅんこ
http://suara.jp/

作曲家。歌い手。 project suara主宰。東京藝術大学音楽学部声楽科ソプラノ専攻修了。'01、'02年にフランス国営放送局内電子音楽研究所、'04年にパリMOTUSの作曲アトリエでアクスマティック音楽の作曲と演奏に触れ、立体音響を用いた独自の空間芸術の実践に取り組む。CCMC'02/'03/'05出品。aki.nagatani&danscapes「theedge」('03/新国立劇場)、森山開次「あらはさのくう」('04/青山円形劇場・ダンスビエンナーレ東京2004)で音楽担当。能美健志&ダンステアトロ21「四季」('05/BankART1929Yokohama)にヴォイスで出演。その他、project suara主催公演でダンスや映像との共演を多数行う。また一方で、インドネシアジャワ島ソロにてシンデン(ガムランにおける歌唱)を学び、演奏活動を行っている。ジャワガムラングループsuara代表。
** TVK ヨコハマアートチャンネル>アーティストファイル インタビュー

   


◎室伏 鴻
http://www.murobushi.com/

東京生れ。1969年土方巽に師事、 72年「大駱駝艦」の旗揚げに参加。76年舞踏派「背火」を主宰。「アリアドーネの會」をプロデュース。78年パリで『最期の楽園―彼方の門』。― 2000年からソロ『Edge』シリーズで欧・南米・アジアをツアー。03年若手ダンサーを率いた新ユニットKo&Edge Co.を立ち上げる。06年『quick silver』。06年6月ヴェネチア・ビエンナーレ、9月CNDC/Angersに招聘される。2005年度舞踊批評家協会賞受賞。-

   


◎さかいれいしう
http://www.reisiu.info/

石川県生まれ。武蔵野音楽大学にて声楽を佐伯真弥子氏に、IAMASにてアルゴリズミックコンポジションを三輪眞弘氏に師事。声す る事をテーマに鋭意活動中。主な出演にモノローグオペラ「新しい時 代」(紀尾井ホール)、「宥密法 白鳥の歌をきけよ」 (豊田市美術館)、「ヴォイスプラントロンライブ fort- da!」(大阪CASO)、「世界ミーム博覧会」(名古屋能 楽堂 愛・地球博2005会場)など。声のダウンロード サイト「こえうぇぶ」運営。参加CDに「routine(ポリドー ル)」「エンジェルズ・ティアーズ(東芝EMI)」等。

photo by Player

   


◎麻耶
http://sound.jp/asachaya/

東京藝術大学大学院邦楽科修了。長唄協会、長唄東音会所属。東京藝術大学・東野高校非常勤講師。野村万之丞プロデュース作品・坂田明と役立たずのあり方シリーズ・TV・ラジオ・海外などでも活動。

   

◎岡山守治
http://mono.rocket3.net/okayama/

中央アジアはトゥバ共和国に伝わる倍音唱法「ホーメイ」、倍音楽器「口琴」を巧みに操る自称、倍音楽家。05年まで倍音アバンギャルドバンド「倍音S」に在籍。国内外で行われたホーメイコンテストに於いて入賞多数。だみ声による倍音コントロールとカルグラ発声(ガラガラ声)によるボーカルスタイルを確立。ソロ作品「Biotoronica」を製作以後、生の倍音と電気的エフェクトの入り混じった独自のパフォーマンスを展開する。現在AlayaVijyana、SUARA SANAなどのバンド、及びソロ演奏、ホーメイ、口琴のワークショップ講師などを通じて倍音普及活動中。

   


◎宮本宰

昭和40年代半ばの学園紛争のさ中、バンド活動に没頭する一方でライブミキシングに興味を持ち、'49年「ヒビノ電気音響」(現「ヒビノ」)に入社。オリジナルシステムの設計や内外アーティストのライブミキシングを経て、現在は音楽の“空気感”にこだわり、新しい音空間を表現する「Sympho Canvas®」を提唱している。
 
   

◎重信芳光

サウンドデザイナー。グラフィカル・サウンド代表。空間のなかで立体を想像させる音つくりをしている。2006年project suara「青い月」(SoundDanceVisual vol.8 <東京の夏>音楽祭2006)、神村恵×種子田郷「うろ」(ダンスが見たい8!批評家推薦シリーズ)、森山開次「Katana」(全国ツアー)、美加理×種子田郷「生のものと火を通したもの/闇の碧」(ダンストリエンナーレTOKYO2006)で音響デザインを担当。
   


◎小林和史
http://www.outsect.com/

アーティスト・デザイナー。 OutSect主宰。'83年イッセイミヤケデザイン事務所でパリコレクションデザイナーとして勤めた後独立。アーティスト・デザイナー・空間演出家としても様々なジャンルで活動を続けている。'97年「茶・能 現代のしつらえ」(古川美術館)'98年「エミールガレ×小林和史展」(サンクリノ美術館)1999年「四季・チェンバロ・ダンス公演」(神奈川県民ホール)'02年「Butterfly Infection-小林和史展-」(BEAMS Bギャラリー)'03・'05年「エルメス・カスタマーズパーティー」(銀座メゾンエルメス)'04・'05年「SONY ディーラーズコンベンション」(高輪プリンスホテル・銀座SONYビル)'05年「MythticPassage QUEEN ALICE 」(愛知万博)他。受賞多数。
 

   


◎甲斐さやか
http://www.outsect.com/

映像作家。 OutSect主宰。 女子美術大学在学中より映画制作の現場に学ぶ。'02年映像制作ユニットbug's film makers設立。同年「BORDERLINE」を発表。'01年「pellet」がぴあフィルムフェスティバル「準グランプリ・技術賞」受賞、Santafe映画祭「審査員奨励賞」受賞。ロッテルダム国際映画祭、オーバーハウゼン国際短編映画祭、メディアシティ国際映画祭、ハンブルグ国際短編映画祭、全州国際映画祭他、国内外の映画祭で上映される。
 

   


◎加藤いづみ

7年ほど前、照明の世界に飛び込む。
2005年「dancedoor」
2005年「東京ダンスカフェ」
2006年「カキナベの会」
2006年「うろ」
など。現在フリーで活動中
 

   


◎三浦秀彦
http://www.clouddesign.com/

デザイナー。 Cloud Design 代表。プロダクト、家具、空間、インタラクション等のデザインの実践と実験を行い、 日常の中にある創造性や意識と現象の関係性を思考している。デザインプラットフォーム「POLY-SITE」として、'03年、'04年ミラノサローネ・サテライト(ミラノ)に出展。90年代より地平線や地形、大気をテーマに身体性やインタラクションを意識したインスタレーションを発表。'01年「大気の地形にそってGallery Art Space (東京)、'04年「等高線を辿って」日本科学未来館(東京)などがある。
 

   

◎Taguchi
http://www.taguchi-craft.com/

ユニット開発からキャビネット製造まで自社内で生産できる数少ないメーカー。マルチチャンネル・サラウンド音響を研究し、自然な音のリアリティー(空気感や気配、たたずまい等)をどう再現するかということを追求している。UPLINK FACTORY、横浜BLITZ、クラブ・ageHa、WAREHOUSE、電通四季劇場・海、衆議院本会議場、など多くの場に採用。またイベント「superb sound resort」を主催し、その大胆かつ独創的な実践を披露した。
 

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